2007-12-04

キーボードを前提としない Wii でも使えるという BLOGRANGER TG は iPod touch でも使えるか?

NTT研究所とgoo、ブログ記事を地図のように眺める「BLOGRANGER TG」

タグクラウドをスクロール地図として表現して、その地図をスクロールしながらタグを探し、そのタグをクリックしながらブログを探すという、今までとはちょっと違ったスタイルのブログ検索サービスがはじまりました。

前述のとおり、地図のスクロールとタグのクリックが中心となるため、Wii のようにキーボードを前提としない端末でも有効であるとのこと。私は Wii を所有していないので体験できませんが、次のように Wii の ブラウザ (Opera?) でも使えるようです。画像はニュースの記事中のものです。



そうかい。そうかい。iPod touch オーナーの私としては、妙な対抗意識を覚えてみたわけです。であるならと、さっそく iPod touch の Safari で BLOGRANGER TG を開いてみました。

お見事です。PC と同じように JavaScript も動作するようですし、レンダリングも申し分なしです。サイトのデザインが横長なので、iPod touch も横向きで使うと見通しがよいです。



ブログを詳しく見るときは、縦置きにして拡大(ズーム)して見れたりするのが iPod touch のよいところです。最近の PC ブラウザでもページの拡大や縮小ができますが、iPod touch の操作性には及びませんね。

ダブルタップすると拡大(縮小)しますし、横になぞると、そのなぞった分だけ拡大(縮小)できます。何度も繰り返しても惚れ惚れしてしまう素敵なインタフェースです。



と iPod touch を褒めちぎっていますが、重大な欠点もあります。

Google Maps を使うときも同様の問題があるのですが、BLOGRANGER TG も同じように iPod touch ではドラッグして地図のスクロールができませんでした。iPod touch の操作はドラッグが基本のため、JavaScript のイベント (onmouse 系?) が Web アプリまで伝わらないのでしょうね。

Google Maps は Google maps touch のように Google Maps API を使ってタップで操作できる iPod touch (米国では iPhone も?) に最適化した Google Maps を提供している人がいます。

BLOGRANGER TG も API を提供しているので、同じように iPod touch 向きにカスタマイズしたものが作れたりするのかもしれませんね。

Apple iPod touch 8GB MA623J/AApple iPod touch 8GB MA623J/A

Rix iPod touch用シリコンケース 液晶保護シート付 ブラック RX-IPS1GTOB Simplism iPod touch用シリコンケース(ブラック) TR-SCTC-BK Simplism iPod touch用保護フィルムセット TR-PFSTC-CL iPod touchパーフェクトガイド (アスキームック) (アスキームック) Apple iPod touch 16GB MA627J/A

by G-Tools

0 件のコメント: