2007-12-29

Google Gadgets の meta@name=viewport と iPhone/iPod touch の関係は?

iGoogle に追加した Google Gadgets の iframe を覗くと、その head 要素に、次のような meta 要素があることに気が付きました。
<meta id="iphone-viewport" content="width=320;
maximum-scale=1.0;
minimum-scale=1.0;
initial-scale=1.0;
user-scalable=no"
name="viewport"/>
これは iPhone と iPod touch の Safari から見たときに、自動的に拡大(縮小)を無効にして画面一杯に表示するという指示を意味します。

この meta 要素を使う入口ってどこにあるのでしょうか。ちょっと考えたり、振り返ったりしても思い当たりませんでした。iPhone と iPod touch に関係があるハズなんですが・・・。

iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくりiPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり
林 信行

スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡 ディスカバリーチャンネル アップル再生: iPodの挑戦 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687) 起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

by G-Tools

0 件のコメント: