2007-12-10

マッシュアップレシピ BLOGRANGER TG tube 地図とタグと動画のビミョーな関係

以前の キーボードを前提としない Wii でも使えるという BLOGRANGER TG は iPod touch でも使えるか?マッシュアップレシピ BLOGRANGER TG touch の Google ニュース和え のエントリでは、Google Maps と BLOGRANGER TG を題材に iPod touch のスクロールの不都合に注目しましたが、今回は少し視点を変えて、BLOGRANGER TG のタグマップ API に注目してみようと思います。

以前の BLOGRANGER TG touch では、タグマップ API を使い、そのタグをキーワードに Google ニュースを検索することで、タグに関連するニュースを探すというマッシュアップを手軽に実現できました。今回も、同じパターンを使って、タグに関連する動画を YouTube を使って探すというマッシュアップを実現してみました。

その名も BLOGRANGER TG tube です。またまたベタですみません。

タグに関連する動画のサムネイルを、タグの周囲に表示するようにしました。動画のサムネイルは、タグをキーワードとして YouTube Data API を使って検索しています。

仮想地図に表示されたタグに対して、その検索を3秒ごとに繰り返して、次々とサムネイルを表示していきます。仮想地図をスクロールすると、そのスクロール先で表示されたタグのサムネイルを繰り返し表示します。

サムネイルをクリックすると、その動画の YouTube の再生ページを開きます。また、タグ自体をクリックすると YouTube の検索結果ページを開きます。

コーギー川柳 2008年カレンダーコーギー川柳 2008年カレンダー

THE DOGウェルシュ・コーギー 2008年カレンダー コーギースタイル Vol.18 (タツミムック) Just Corgis 2008 Calendar (Just) Just Pembrook Corgis 2008 Calendar (Just) 犬川柳 最強コーギー最強列伝

by G-Tools

よくある公開 API というと、その API 自体で何か完結した機能を提供しているのが、一般的なんじゃないかという感想があるのですが、この BLOGRANGER TG のタグマップ API は例外的で、ブログ界の様相?を表す仮想地図にタグを表示し、そのタグの記事数、類似度、話題の広さを把握できますが、

この API 自体が何か完結したものなのかどうか、人によって様々な見方ができるような、そういう位置づけ API なんじゃないかという気がします。ということは、このタグマップ API は、他のサービスや API とマッシュアップしたり、されたりすることで、その価値が高まる API といえるのかもしれません。

タグマップ API の特徴を1つ挙げるとすると、前述のとおり、ブログ界の様相?を表すタグ群でしょう。タグは、キーワードとも読み替えることができるので、このタグを使って様々なサービスや API との連携ができます。

後は、ちょっとしたアイディアを膨らまして、それを実現するコードを書くだけ?ですね。

BLOGRANGER Hacks (BLOGRANGER TG API)
http://ranger.labs.goo.ne.jp/hacks/

YouTube Data API
http://code.google.com/apis/youtube/overview.html

猫川柳 2008年カレンダー猫川柳 2008年カレンダー

2008年カレンダー 日本の猫 ねこのきもちカレンダー2008 2008年卓上カレンダー 岩合光昭  むれねこ ビッグコミック オリジナル 2008年 猫カレンダー 猫川柳 望郷編

by G-Tools

0 件のコメント: