2008-04-24

jTemplates の基本的かつ限定的な使い方とパラメータの意味

jTemplates は、テンプレートから HTML を生成するためのテンプレートエンジンです。jTemplates は jQuery プラグインという形式で提供されています。

その jTemplates ですが、使えそうな雰囲気を漂わせてはいるのですが、リファレンスや実例の説明が不足していて、具体的にどう使えばよいのか?とか、ここの引数はどういう意味なの?とか、必要とすることが解決できないので、入り口でつまづいてしまいます。

そこで、限られた範囲になりますが、実例に基づいて、基本的な使い方とパラメータの意味をまとめ?てみました。

jTemplates を使ってテンプレートから HTML の貼り付けコードを作成する
使い方は見てのとおりです。createTemplate メソッドを使って、テンプレートの文字列から Template を生成します。そして、get メソッドを使って、その Template にパラメータを適用し、HTML の文字列を取得するという流れです。get(data, param, element) メソッドの 3つの引数は、次のように使います。
ネットを調べてみましたが、jTemplates を詳しく解説している日本語ページは少ないようです。その少ない中でも、次のエントリが参考になりました。注目に値します。

livedoor Developers Blog:jTemplatesでHTMLを書くときに知っておきたい8つのこと
以下、私がjTemplatesを触ることにより知り得た『jTemplatesでHTMLを書くときに知っておきたい8つのこと』について言及していきたいと思います。
今後、jTemplates をさらに深く使っていこうという予定はありませんが、何か知ることがあれば、そのときまた紹介します。

0 件のコメント: