2008-04-22

ホワイトボードをより活用するための役立つグッズ

Six Apart の会議室は壁一面がホワイトボードになっている!?
それに比べて、次の写真のとおり、私の使っているホワイトボードは小さくて狭いですね。このサイズだと、自由気ままに思いついたことをどんどん記入していく用途には不向きなんですよね。
ちょうどよい機会ですので、私が使っているホワイトボードをより活用するための役立つグッズを紹介します。

ホワイトボードと同じようにマーカーで記入して、イレーザーで消せるマグネットシートです。ハサミやカッターで、好みのサイズや形に切り抜いて、ホワイトボードにペタペタ貼り付けて使います。カラーのバリエーションがうまく使えます。



インクジェットプリンタで、印刷できるマグネットシートです。ちょっとした図形やダイアグラムを印字して、切り抜いて使ったりします。なんでも印刷できる特性を使えば、もっと応用の幅があると思うのですが、まだそこまで使い切れていません。アイディアがあれば教えてください。



マグネットでホワイトボードに貼りつくイレーザーです。消したらそのまま貼り付ければよいので、置き場を気にすることがありません。小さなストレスや不便で、思考が途切れるのを防いでくれます。



ホワイトボード用のスプレー式の液体クリーナーです。しばらく消さずに残しておくと、乾燥してイレーザーでは消えなくなってしまいますが、このスプレーを一吹きすると簡単に消せます。



ここまで紹介したのは、すべて 株式会社MagX(マグエックス) の商品です。細かいところですが、いい仕事してますね。

最後に。気になっていますが、試していない商品を紹介します。静電気の力を使って貼り付けるホワイトボード(いやホワイトペーパーといえば)いいのでしょうか。クルクル丸めて持ち運べるとのことなので、ホワイトボードが用意できないシーンを考慮しているようですね。



きっと探せばもっと便利なグッズがいろいろあるんでしょうね。何かいいのあったら紹介してください。

0 件のコメント: