2008-03-08

ようやく jQuery in Action が届きました。jQuery の解説書に仕上がってます。

jQuery in Action はいつ届くのかな
Amazon で予約した jQuery in Action は 2008年1月に発送予定でしたが、どうやら遅れてしまうようです。
Jquery in Action

年始からずっと遅れていた jQuery in Action ですが、3月の上旬になってようやく手元に届きました。3月8日時点で Amazon に在庫がありますので、ずっと待ってたよ!という方は、この機会に GET しちゃいましょう。

じっくりと読む時間がとれないので、ざっと流して眺めてみましたが、これは jQuery の解説書というのにふさわしい仕上がりになっているという印象です。

jQuery を使おうとするとき、○○はどう振る舞うのだろうと詳しく知ろうとして、jQuery Documentation を参照するのですが、その情報だけでは役不足のときが多々あります。そういうときは、ソースコードの中身を見て確認していたのですが、

jQuery in Action はリファレンスに加えて、その仕組みや解説に踏み込んでいるので、ソースコードを見なくても、それで何が起こるのか、どう振る舞うのかが把握でますし、さらに、そういう仕掛けだったのかという理解や発見にもつながります。

jQuery in Action は、解説のための実例も豊富です。ソースコードとスクリーンショットの対応があるので、ブラウザを使って試してみないとわからない、というストレスはありません。

Learning  jQuery: Better Interaction Design and Web Development With Simple Javascript Techniques

ただ、jQuery in Action は、既刊の Learning jQuery ほどストーリー性はないので、ステップバイステップの用途には適さないでしょうか。

Jquery Reference Guide

また、jQuery in Action は、既刊の jQuery Reference Guide と同じくらい網羅しているように見え、さらにバージョン 1.2 を基本としているので、リファレンスの用途にも使えるといえそうです。

かなり漠然として感想的な内容になってしまいましたが、もっと jQuery が普及して欲しいの願いを込めて、jQuery in Action を紹介しました。翻訳版を期待したいところですが、まだそこまで需要がありませんかね。

0 件のコメント: