2008-03-08

BLOGRANGER TG のミニ地図を貼り付けられるブログパーツ

あなたのブログがブログ世界のどこに位置するのか、地図で教えてくれる『BLOGRANGER TG』
脳内会議でもお世話になったgooさんが展開しているgooラボから新サービスが登場した模様です。RLをいれると直近1ヶ月の記事を解析、ブログ世界上のどこに位置するのかを表示してる、というサービスです。
百式さんのブログで紹介しているのを見て、さっそく試してみました。が、残念です。このブログは収集してもらえてないようです。



BLOGRANGER TG スタッフブログによると、↓とのことです。blogspot.com も対象になっていますが、なんらかのアクションが必要なのかもしれません。

BLOGRANGER TGパーツ対応 ブログプロバイダー一覧
また、収集対象に含めてほしいといったご要望は、本エントリのコメントとして投稿していただければ幸いです。
百式さんのブログの中で↓とありますが、BLOGRANGER TG API というのが提供されているので、このブログパーツと同じようなことはできるかもしれません。
記事を解析して自動的にタグを付与してくれるそうですね。地図上で表現する、というのもいいですが、このパーツだけAPIにしてもらいたい・・・と思わないでもないですね。でもタグ別にRSSも吐いているようなのでそれはなんか使えそうだと思ったり。
BLOGRANGER TG API は、以前にこのブログで紹介したことがありますので、あらためてリンクしておきます。

マッシュアップレシピ BLOGRANGER TG touch の Google ニュース和え
そのエントリの中で Google Maps API を使って iPod touch のタップ操作で Google Maps を使えるようにした Google maps touch を紹介しました。そこで BLOGRANGER TG も API を公開しているので、BLOGRANGER TG も同じように iPod touch のタップ操作で使えるようにしてみました。
マッシュアップレシピ BLOGRANGER TG tube 地図とタグと動画のビミョーな関係
以前の BLOGRANGER TG touch では、タグマップ API を使い、そのタグをキーワードに Google ニュースを検索することで、タグに関連するニュースを探すというマッシュアップを手軽に実現できました。今回も、同じパターンを使って、タグに関連する動画を YouTube を使って探すというマッシュアップを実現してみました。

2 件のコメント:

hirakiuc さんのコメント...

冒頭のとこ、RL => URL でしょか?

nakajiman さんのコメント...

引用先の typo をいってるのかな。ここでコメントされても、ちょっと困るかも。(^^;