2008-05-25

jQuery Detect そのページが jQuery を使っているか検出してくれる Firefox Addon

次の 2007 年の調査からも分かるように、jQuery のシェアが地道な感じでしてきています。わたしも意識してチェックするようにしていますが、国内外も含めて jQuery を使っているサイトやサービスは明らかに増えているという実感があります。

Prototype、jQuery、Mootools、YUI、Dojoが人気、Ajaxian 調査
2007 Ajax Tools Usage SurveyはAjaxian.comのユーザを対象に実施された調査で、Ajaxツールの採用状況を調べるもの。同調査結果によるとPrototype が34.10%、jQueryが29.30%、Extが22.50%、Script.aculo.usが22.30%、Mootoolsが14.30%、 YUIが13.00%、Dojoが11.90%となっている。
そうはいうけどさ。実際にそんなに使われているの。統計の方法に偏りがあって、その内容なんて信用できないよ。というひとは、次の Firefox Addon をしばらく使ってみてはどうでしょうか。

jQuery Detect



この Addon は、そのページが jQuery を使っているか自動的に検出し、jQuery の有無とそのバージョンを、アイコンで教えてくれるものです。この Addon があれば、HTML ページのソースを解析したり、Firebug を開いたりすることなく、jQuery を使っているかどうか調べることができますね。

jQuery のディスカッションでも指摘がありますが、アイコンとそのバージョンは、最後にロードしたページの状態を表します。ので、タブを選択したとしても、そのタブのページの結果を表さないので、誤解しないように気をつけてください。

0 件のコメント: