2008-11-15

自ページのリンクを削除する jQuery remove self link plugin を公開します。

ページから自ページのリンクを削除してユーザビリティを改善する
ホームページのユーザビリティを改善できると知りながら、何も手を打たないのは歯がゆいことです。そこで WEB ブラウザでページを表示したときに JavaScript (jQuery) を使って、ページの中から自ページのリンクを削除する方法を考えました。
↑のエントリを投稿しから1年になりましたが、JavaScript を使ってページ内から自ページのリンクを削除するという手法は、とてもバランスのよい妥協で有効であったことが確認できました。

私が手がけたいくつかのサイトで使っていますし、今後も使っていく予定です。一般性のある JavaScript コードである(だった)という結論です。そこで、この機会に jQuery プラグインとして整理して公開しましたので、よかったら試してみてください。

jquery.removeSelfLink.js

次のように、コンテンツがロードした後に、jQuery.fn.removeSelfLink メソッドを呼び出してください。これだけで、ページ内から自ページのリンクを削除してくれます。また、アンカー(#flagment)による自ページのリンクは削除しないようにしてあります。

<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
jQuery(function($) {
$(document).removeSelfLink();
});
//]]>
</script>

ページ全体ではなく、特定の要素を対象とすることもできます。

<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
jQuery(function($) {
$('#foo').removeSelfLink();
});
//]]>
</script>

jQuery と同じライセンスにしておきますね。お役に立てれば幸いです。

0 件のコメント: