2008-11-10

『オックスフォード ピクチャー ディクショナリー 第2版』で単語を覚える!?

おはようございます。なかじまんです。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける の中で、単語を覚えるための教材として、オックスフォード ピクチャー ディクショナリー 第2版 を紹介していたので、さっそく取り寄せてみました。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese (Oxford Picture Dictionary)

一般生活に関わる英単語を、写真と絵付きで表現しているものです。子供のことに読み返していた乗り物図鑑とか、昆虫図鑑とかいったものを連想させます。これがなかなか面白いです。

漠然としてますが、写真や絵と英単語がいうイメージとして関連付くので、意識的に記憶しようとするときとは、別の質の記憶感みないなものを感じます。しばらくペラパラめくって、何か変化があるか確認するつもりです。

ディクショナリーというだけあって、紙質に良いものを使っています。また、ディクショナリーというとコンパクトなものを想像していましたが、大判? B4 くらい? の大きさです。少し重くかさばるので、通学や通勤で持ち歩くには、手軽さにかけています。

0 件のコメント: