2008-10-26

Postal Search Ajax API 1.1.1 アップデート! タイマの扱いを見直しました。

Postal Search APIs & Solutions team のなかじまんです。

Postal Search Ajax API をアップデートしました。バージョンは 1.1.1 です。アップデートの内容は、次のとおりです。必要に応じて差し替えてください。

(1) 個々に JavaScript の setTimeout と setInterval を使うのをやめ、1つの setInterval で複数のタイマを擬似的に扱うようにしました。

次の Firefox2 のバグに対応することが目的でした。ただ1つの setInterval タイマしか使わないようにしたため、Postal Search Ajax API 単独では、このバグは再現しなくなりました。

FirefoxのsetIntervalに不具合?
FirefoxのsetIntervalは複数を一度に登録して実行するとまとめて処理してしまいます。次のコードは1秒間隔で3回、テキストエリアに実行回数と時間(秒.ミリ秒)を出力する関数を定義して、それを10回呼び出しています。
ただ、聞いたところによると、Firefox2 のセキュリティ更新の提供は、2008年12月中旬をもって終了するそうです。あと1ヶ月ちょいです。無駄なことしたかなぁという感じもありますが、

1つの setInterval を使って複数のタイマを擬似的に実現するようにしたため、同時に多数の API を呼び出すケースで、ツマッた感じがなくなって、滑らかに処理が進むようになったはずです。

(2) 最新の jQuery 1.2.6 に差し替えました。

Postal Search Ajax API に同封の jQuery 1.2.3 を 1.2.6 に差し替えました。

(3) Google Chrome にも対応しました。

Google Chrome の動作確認をし、不都合がないことを確認できました。

0 件のコメント: