2008-10-20

Golazo MA4 は Mashup Awards 4 で沖電気工業賞と日産自動車賞をダブル受賞しました!

Golazo MA4 team のなかじまんです。

10月19日(日)、リクルート本社で Mashup Awards 4 の表彰式があり、Golazo MA4 は、沖電気工業賞と日産自動車賞をダブル受賞することができました。協力してくださったみなさん。ありがとうございました。

↓表彰状の盾です。沖電気工業賞と日産自動車賞とあります。



↓受賞者みんなでの記念撮影の様子です。私は中央付近、黄色いTシャツ(ここらっとさん)の後ろにいます。わかるかな。



さっそく、沖電気工業さんの OKILab.jp 開発日記でも紹介して頂けました。ありがとうございます。今のところ機能や精度で LocoSticker 位置表現特定 API にとって変わるもの見つかっていませんので、突っ走っちゃてください。さらなる発展を期待しています。

MA4の最優秀賞は、ChaMap! LocoSticker賞は、Golazo MA4 (OKILab.jp開発日記)
LocoStickerの位置表現特定APIをうまく使っていただき、地図上にメモを残すといった実用性の高いサービスにマッシュアップしていただけたと思います。また、カーナビとの連携も興味深く、まさにその場所の情報を取るというサービスにぴったりです。
日産自動車さんのカーウイングスブログでも紹介して頂けました。ありがとうございます。日産車のオーナーじゃないのが心苦しいですが、一般車向けの NV-BD600DT というカーウィングスに対応したカーナビを発売するとのことで、購入を検討しています。

カーウイングスブログ: 【MA4】日産自動車賞は「Golazo MA4」に決定!
Golazo MA4は、ココナビという機能を有しており、PCで場所に関するメモをして、それをクルマの中ではインターネット情報チャンネルを利用して、使うことができます。これまでのインターネット情報チャンネルとは違って、利用者が自分のためにコンテンツを作るようなサービスと言ってもいいでしょう。素晴らしい作品ですね。
↓沖電気工業さんから副賞として、Nikon デジタルカメラ COOLPIX P6000 を頂きました。GPS を搭載していて、写真に位置情報を付与できるとのことです。位置情報と写真の関係も関心がありますので、いろいろと活用してみます。



↓日産自動車さんから副賞として、日産(モータースポーツ含む)の関連グッズをたくさん頂きました。なんと!「8曲しか入らないMP3プレーヤーを実現した、128MBのMP3プレーヤー(通称:はっちゃん)」もあるじゃないですか... ネタがわからず、ごめんなさい。NISSAN 提供のラジオドラマと関係してるみたい。

<

↓受賞者だけに配られたバッチです。



↓表彰式の出席者に配られたお土産です。リクルートさんとサンマイクロさんのグッズが盛りだくさんです。



当初は Mashup Awards 4 に応募することが目的でしたが、受賞という結果が出てさらに達成感が高まりました。ただ、優秀賞の作品は非常にレベルが高いので、比較してしまうと、ひぇーと感心するほかありませんでした。素晴らしすぎて、お手上げです。

受賞作品のリスト も公開されました。刺激になりますので、見てみるといいですよ。

1 件のコメント:

aquilegia さんのコメント...

ダブル受賞おめでとうございます!
写真からnakajimanさん発見しました!
ちゃっかり真ん中にいますねw
来年はそのまま一列前へ、再来年は最前列でお願いします。