2008-06-01

Windows Vista に Apache 1.3.41 と 2.0.63 のインストールを試みてみた

今まで Windows XP だった開発環境を Windows Vista に移行しています。

Windows Vista への Apache のインストールは、普段は必要ないちょっとした対応が必要になりました。次のエントリを参考にしました。

WindowsVistaにApache2.2をインストールする
とりあえず現状でもっとも新しいバージョンである2.2をインストールすることとする。Vistaではこれまでよりもセキュアになった(らしい)ので、インストーラのアクセスが拒否されてしまう。管理者でなければ操作できないらしい。
Apache のインストーラを管理者として実行しなきゃならないってことです。でも、.msi のインストールパッケージは、右クリックしても "管理者として実行..." というメニューが表示されないので、次のように、コマンドプロンプトを管理者として実行します。



そして、そのコマンドプロンプトから、.msi のインストールパッケージを実行します。すると、Apache のインストーラが管理者として実行されます。
C:\Users\user\Downloads>apache_2.0.63-win32-x86-no_ssl.msi
この手順で Windows Vista に Apache 2.0.63 をインストールできました。

同じ手順で Apache 1.3.41 もインストールできたのですが、インストール後、Apache のサービスを開始しようとしてもエラーが発生しまいます。原因を探ろうかとも思いましたが、1.3 系はもういいかな。

0 件のコメント: