2009-04-03

Golazo MA4 のソースコードを公開しました。Mashup Awards や Aptana Jaxer で何かの役に立てばいいかなと。

おはようございます。なかじまんです。

Mashup Awards 4 で、沖電気工業賞と日産自動車賞をダブル受賞した Golazo MA4 のソースコードを公開しました。興味がありましたら、次のサイトからダウンロードしてみてください。

http://code.google.com/p/golazo/

次のような期待感から、ソースコードを公開することにしました。

Golazo MA4 は Aptana Jaxer 0.9.7 r2472 でアプリケーションを構築し、運用しています。残念なことに Aptana Jaxer を使ったアプリケーションの事例が少ない現状があります。そこで Aptana Jaxer の再評価のネタとして、または、聞いたことはあるけど、どんなものなんだろう... という関心に答えたいため、ソースコードを公開します。また Aptana Jaxer 1.0.0 以降では、多くの改善と機能の追加がされていますので、そのあたりも含めて、この機会に Aptana Jaxer の再発見につながればと期待しています。

Golazo MA4 は LocoSticker 位置表現特定 API と Mextractr メタデータ自動抽出 API を使っています。ブラウザからアプリケーションを操作するだけでは、具体的にどう API を使ったり、組み合わせているのかは、想像するしかなかったと思いますが、ソースコードを見れば一目瞭然です。それぞれの API の使い方や応用に役立つのではないかと期待しています。

Mashup Awards の応募作品のソースコードがどのくらい公開されているのか把握していません。Mashup Awards の応募作品って、どんなもので、どうなっているんだろうという関心もあるんじゃないかと思います。私もそのひとりです。Aptana Jaxer というちょっと特殊な動作環境ではありますが、今後 Mashup Awards に作品を応募してみようという方々のヒントになればと期待してます。

そう。Mashup Awards 5 が開催されるかは分かりませんが、たぶん継続するんじゃないかな。

0 件のコメント: