2009-04-04

主要ブラウザのツールで eval した JavaScript をデバッグできるか確認してみた

こんにちは。なかじまんです。Twitter での言いだしっぺということもあり、少し泥臭いことしました。

主要ブラウザのツールで eval した JavaScript をデバッグできるか確認してみました。もとネタとした JavaScript は、次のとおりです。

<script type="text/javascript">
eval(
' function d1() { \n' +
' var foo = 1; \n' +
' var bar = 2; \n' +
' foo += bar; \n' +
' console.log(foo, bar); \n' +
' }; '
);
</script>
<input type="button" value="d1" onclick="d1();" />

IE8

次のとおり、標準の開発者ツールを使って、デバッグできました。



IE7 以前

デバッグできませんでした。アドインが存在するかもしれませんが、調べていません。ご存知でしたら教えてください。

Firefox 3

次のとおり、Firebug を使って、デバッグできました。ただ、タイミングなどによって、うまく動作しないことがあります。何かコツがあるのかもしれません。



Firefox 2 以前

Firebug を使っても、デバッグできませんでした。JavaScript 中から debugger; を使って、デバッガを起動できるのですが、eval した JavaScript を行単位でデバッグできませんでした。また、他のアドオンが存在するかもしれませんが、調べていません。ご存知でしたら教えてください。

Chrome

次のとおり、標準の JavaScript Debugger を使って、デバッグできませんでした。関数単位でブレークポイントは指定できましたが、行単位はできませんでした。具体的なファイル名が分かれば、行単位でデバッグできるのですが、無名リソースは、関数が最小単位のようです。無名リソースで、行単位にデバッグする方法をご存知でしたら教えてください。



Safari 4

次のとおり、標準の Web Inspector を使って、デバッグできました。



Safari 3 以前

デバッグできませんでした。アドオンが存在するかもしれませんが、調べていません。ご存知でしたら教えてください。

Opera 9.5, 9.6

次のとおり、標準の Dragonfly を使って、デバッグできました。



Opera 9.2 以前

調べていません。ご存知でしたら教えてください。

以上です。最新か次世代のブラウザであれば、おおむねデバッグできるようですね。

1 件のコメント:

aquilegia さんのコメント...

OperaとSafariでも出来るんですね~。勉強になります!
Safariで出来るのは大きいですね。個人的な印象ですがモバイルでのシェアや企業の採用事例を眺めると、GeckoよりもWebKitブラウザのほうが将来性があると思っています。Firefoxの頑張りに期待。