2009-04-06

主要ブラウザのツールで document.write した JavaScript をデバッグできるか確認してみた

おはようございます。なかじまんです。

主要ブラウザのツールで eval した JavaScript をデバッグできるか に続いて document.write した JavaScript をデバッグできるか確認してみました。もとネタとした JavaScript は、次のとおりです。

<script type="text/javascript">
document.write(
' <script> ',
' function d2() { \n',
' var foo = 1; \n',
' var bar = 2; \n',
' foo += bar; \n',
' console.log(foo, bar); \n',
' }; ',
' <\/script> '
);
</script>
<input type="button" value="d2" onclick="d2();" />

IE8

標準の開発ツールでデバッグできませんでした。何か方法をご存知でしたら教えてください。

IE7 以前

調べていません。ご存知でしたら教えてください。

Firefox 3

Firebug を使ってデバッグできますが、実用レベルではありませんでした。JavaScript 中から debugger; を使ってデバッガを起動し、ステップ実行できるのですが、ソースコードと実行中の行がチグハグで、どの箇所をデバッグしているか判断できません。何か方法をご存知でしたら教えてください。

Firefox 2 以前

Firefox 3 と同じです。

Chrome

次のとおり、標準の JavaScript Debugger を使って、デバッグできませんでした。関数単位でブレークポイントは指定できましたが、行単位はできませんでした。具体的なファイル名が分かれば、行単位でデバッグできるのですが、document.write で生成した無名リソースは、関数が最小単位のようです。何か方法をご存知でしたら教えてください。



Safari 4

標準の Web Inspector を使ってデバッグできませんでした。何か方法をご存知でしたら教えてください。

Safari 3 以前

Safari 4 と同じです。

Opera 9.5, 9.6

次のとおり、標準の Dragonfly を使ってデバッグできました。



Opera 9.2 以前

調べていません。ご存知でしたら教えてください。

以上です。document.write した JavaScript をデバッグするときは Opera 9.5, 9.6 を使うとよさそうです。本当に困り果てたときは Firebug でガンバルという選択もありそうです。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

IE 8 の開発者ツールでのデバッグは可能
ブレークポイントの設定位置を
input type="button" value="d2" onclick="d2();"
にすればウオッチで変数の中身を見ることができる。
はっきりいってFirbugより機能は上だと思うが...