2008-04-22

The geo microformat 生成ツールをアップデートしました

The geo microformat 生成ツール をアップデートして、新バージョンを公開しましたので、その主な改良点や変更点をお伝えします。

旧バージョンでは、Google マップをスクロールして、その中央を目的地の位置として扱っていましたが、新バージョンでは、矢印のアイコン(マーカー)をドラッグして、目的地の位置を指定できるようにしました。これで、ビミョウな位置の調整ができ、かつ直感的になったという印象があります。↓こんな感じです。



旧バージョンでは、検索ボックスに入力したテキストを The geo microformat のテキストとして扱っていましたが、新バージョンでは、そのテキストを、噴出し風のウィンドウの中で再編集できるようにしました。これで、目的地を表す適切なテキストを指定できますね。↓こんな感じです。



旧バージョンでは、The geo microformat を生成したらそれきりでしたが、新バージョンでは、その過去に生成した The geo microformat の一覧を見れるようにしました。小さな Google マップをタイル状に並べて表現しています。↓こんな感じです。



また、そのタイル状の Google マップをクリックすると、その位置の The geo microformat を再生成するようにもしています。

ジオタグ付きの画像の URL を指定して生成した The geo microformat は、Google マップと画像を一定間隔で交互に表示するようにしました。flickr のアイコンが目印です。↓こんな感じです。



新バージョンは、サーバサイドのプログラムを使っていますが、旧バージョンは JavaScript のみで作成しています。100% JavaScript という特質が何かに役立つかもしれませんので、旧バージョン は、公開先の URL を変更して存続しておきます。マッシュアップのサンプルなどとして使ってください。

0 件のコメント: