2009-03-23

iGoogle サンドボックスで外部スクリプトをキャッシュの対象外とする方法

こんばんは。なかじまんです。

ここ 1週間くらいでしょうか。iframe を強制リロードしても、最新の外部スクリプトが反映されなくなってしまいました。どうやら iGoogle サンドボックスの外部スクリプトのキャッシュがさらに強力に効くようになってしまったようです。

そこで、次のように content-rewite 機能 拡張子が js のファイルをキャッシュの対象外 としてみたところ、期待どおりの結果が得られました。

<Optional feature="content-rewrite">
<Param name="exclude-urls">\.js$</Param>
</Optional>

content-rewrite 機能は、サンドボックスなど開発環境のみで有効なもので、プロダクションなどの一般環境では無効なものなのだと推測できます。どのサイトの解説を見ても content-rewrite 機能は Optional を使って定義していますが、これは Optional と定義することで、環境間の差異を吸収できるという意味じゃないかと捉えています。

どうも外部スクリプトが更新されないなぁというときは、試してみてください。

0 件のコメント: