2008-02-20

JavaScriptを面白いと思った思い出

昔話になりますが社会人になる前にJavaScriptにはまった時期がありました。
そのきっかけとなったコードを思い出したので書いておきます。

alert(new new new Function("return function(){arguments.callee.prototype.toString = function(){return 'aiueo'}}"));

これを実行するとポップアップウインドウに「aiueo」と表示されます。newを三回連続でしているところに当時感動した記憶があります。98年か99年頃にネット上でこのコードに出会って「JavaScriptって面白そう」と思い、それから1年程の間JavaScriptを書いていました。
またJavaScriptは当時流行っていたJavaと違うヘンテコなオブジェクト指向(※)だったお陰で、オブジェクト指向に対して柔軟な思考を持つことができたことに今でも感謝しています。

っと、まぁどうでもいい昔話なんですが私の様にこのコードに触発される方がいれば嬉しいなぁと思う今日この頃です。

(※今だとプロトタイプベースオブジェクト指向と呼ぶようです)

0 件のコメント: