2009-02-16

opensocial-jquery の日本語ドキュメントを公開します。

おはようございます。なかじまんです。opensocial-jquery 日本語ドキュメント公開のお知らせです。

今まで opensocial-jquery は、このブログのエントリで、特徴や技術的なトピックを断片的にしかお伝えしていませんでした(つまり、サボっていました)。が、ちょっとだけ頑張って、日本語ドキュメントを用意できました。

opensocial-jquery 日本語ドキュメント



ドキュメントは、なるべく 読む というストレスを感じないように、小さなソースコードの実例を並べて、小さく説明するというスタイルをとっています。ですので、ざっと流し見をして 何か感じてもらえれば... というのが目標としているところです。

いままでは、謎が多く、ソースコードを解析しないと使えない印象があったと思いますが、このドキュメントを見れば、何ができて、何ができないのか、どんなメリットがあるのか、デメリットがあるのか、手軽に判断できるようになったと期待しています。

デブサミの日程に合わせてでしょうか? mixi に続いて gooホーム も OpenSocial プラットフォーム化のアナウンスがありました。プラットフォームが広がってくると、どうアプリケーションを開発するか、といった議論が広がってくるに違いないです。その中で opensocial-jquery が1つの選択や方向性のヒントになればいいなという感じです。

安藤日記 [&] Developer Summit 2009 (OpenSocial)
天使やカイザーと呼ばれて: デブサミ2009「OpenSocialパネルディスカッション」に参加してきました
デブサミ2009で『OpenSocial パネルディスカッション』開催 Kawa.netブログ(川崎有亮)/ウェブリブログ
デブサミ2009で『OpenSocial パネルディスカッション』開催 : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログ
デブサミ2009のOpenSocial関連の話題がほとんどない件に関して - 0-9

0 件のコメント: