2009-02-17

opensocial-jquery 0.5.1 MySpace と Partuza フィード形式のクロスコンテナ対応

おはようございます。なかじまんです。opensocial-jquery のマイナーアップデートのお知らせです。MySpace と Partuza (Shindig PHP) との互換性を高めました。

MySpace

MySpace 独自のフィード形式を Shindig 形式に変換するようにしました。これにより、次のソースコードが MySpace でも他のコンテナでも、修正や調整することなく、同じ振る舞いをするようになりました。

http://code.google.com/p/opensocial-jquery/wiki/AjaxFeed

$.ajax({
url: 'http://rss.rssad.jp/rss/gihyo/feed/rss2',
data: {},
dataType: 'feed',
success: function(feed) {
console.info(feed.URL);
console.info(feed.Link);
console.info(feed.Title);
console.info(feed.Description);
console.info(feed.Author);
$.each(feed.Entry, function(i, entry) {
console.info(entry.Link);
console.info(entry.Title);
// console.info(entry.Summary);
console.info(entry.Date);
var date = new Date();
date.setTime(entry.Date);
console.info(date.toLocaleString());
});
},
error: function(xhr, status, e) {
console.info(xhr, status, e);
}
});

また、MySpace はエラーレスポンスも独自の形式 であるため、MySpace のときだけ固有のエラーハンドリングをし、その差を吸収するようにしました。

MySpace でいろいろ気が付くことがありました。どうやら RSS 2.0 形式しか扱えないようです。また、gadgets.io.makeRequest のオプションに GET_SUMMERIES を指定すると、必ずエラーになるようです。何か勘違いしてるかもしれませんが、参考までお伝えしておきます。

Partuza (Shindig PHP)

Partuza (Shindig PHP) は Entry.Date が秒単位であるため、Partuza (Shindig PHP) のときだけミリ秒に変換し、その差を吸収するようにしました。長瀬さん のコメントによる対応です。貴重な情報をありがとうございました。

サンプルの訂正

Picasa Web Albums 中の JavaScript のロード URL が間違っていましたので訂正しました。

0 件のコメント: