2008-09-20

Safari2 で Golazo MA4 の CSS が適用されない不具合を解消しました

Golazo MA4 team のなかじまんです。

ごめんなさい。Golazo MA4 ですが、Safari2 だと CSS が適用されない状態となっていました。本日(9/20)、その不具合を改善したことをお知らせします。

その原因ですが、Golazo MA4 を iPhone (iPod touch を含む) 向けに最適化したものを公開しようと考えていました。その前準備として、メディアクエリを使って、CSS を切り替えるようにしていたのですが、Safari2 がメディアクエリに対応していないため、CSS が適用されないという状態になっていました。これらの経緯は、次のエントリにまとめてあります。

メディアクエリによる iPhone スタイルの切り替えは万能じゃないのか?
メディアクエリを使って iPhone (iPod touch を含む) とその他のブラウザで、スタイルシートを切り替えようと試みているのですが、Apple の開発者サイトやネット上で紹介している方法だと、なぜか Safari 2.0.4 (Multi-Safari) が期待どおり振る舞ってくれません。
まだ準備の段階にも関わらず、iPhone (iPod touch を含む) を意識したコードを HTML ページに忍ばせたのが失敗でした。Safari2 はきっと大丈夫という勝手な判断もよくなかったですね。ちょー反省です。

MacOS X Tiger と Safari3、Safari2 (Multi-Safari)、Firefox3、Firefox2 を使ってみて、どのブラウザでも不都合なくレンダリングしていることを確認できました。もしも、まだ不都合があるようでしたら教えてください。改善していきます。

0 件のコメント: