2008-06-24

jQuery のチートシート jTouch を iPod touch と iClooly で

jQuery 1.2.3 のリファレンスをチートシートとしてまとめて、いつでもどこでも iPhone や iPod touch から見てしまおうという WEB サイトがあることを知りました。

jTouch - Color Charge
A touchable jQuery Cheat Sheet in your pocket, accessible anywhere. Built for iPhone and iPod Touch, it also works great on any W3C Standards compliant browser or mobile devices with built-in Internet access.
振り返って思い起こしてみると、ふと電車の中でアイディアが浮かんだとき、これ jQuery で簡単にできたっけ?と確認したくなることがあります。同じように、寝ころんで技術書などを読んでるときも、あれ jQuery だとどうしてたっけ?と気になったりします。

ただ iPod touch だと、電車で移動するなど、無線 LAN が使えないと使えなかったりするのが欠点だったりしますね。チートシートというので、1ページにすべて収まっているかと思ったのですが、項目を選択するとアクセスが発生しているようなので、ネットワークに繋がらない環境では使えないようです。

↓jTouch を iPod touch の Safari で表示した様子です。Dreamweaver CS3 でコーディングしながら参照したら便利かなと試してみましたが、PC の WEB ブラウザで見るほうがはるかに手軽でした。失敗です。



写真の iPod touch は iPod touch アルミスタンド iClooly という iPod touch 専用のスタンドで立てかけたものです。超小型のマルチモニタみたいに見えるのが、ちょっとかわいいところです。

ROCKRIGESOUND iPod touch用アルミスタンド iClooly[あいくるぅりー] RSJ-ICRT01

が、実際のところ、持ち運ぶときの取り外しが手間ですし、モニタの横においても、WEB サイトの動作チェックくらいにしか使わないので、値段の割りにはあんまり役立っていません。質感がいいなぁや面白そうだなぁというのは、購入するときまでの尺度だと、あらためて実感して、無駄使いを反省するのでした。

0 件のコメント: