2008-06-08

jQuery JSONP プラグインを改善してアップデートしました

コールバックのイベントハンドリングを容易にする jQuery JSONP プラグインを改善してアップデートしました。使い方とソースコードを確認 し、必要に応じてダウンロードして差し替えてください。

変更点は、次のとおりです。コールバックのインタフェースに変更があります。

jQuery 1.2 から script 要素を jQuery.fn.append すると、キャッシュを抑止するための意図しないパラメータが付いてしまう ため、jQuery を使わず、script 要素を直接 appendChild で追加するようにしました。
  jQuery('head', document)[0]
.appendChild(script[0]);
file:// を使ったり、キャッシュが効いているとき、IE がクラッシュしないように script 要素の削除を 10ms 遅らせる ようにしました。
  setTimeout(function() {
script.remove();
}, 10);
jQuery の流儀にしたがい、コールバックのコンテキストが jQuery オブジェクトの要素になるようにしました。
  self.each(fn, [json]);
jQuery 1.2 から jQuery.getJSON メソッド を使って同じ機能が実現できる ため、このプラグインは不要になったのですが、今まで使って慣れ親しんできたのと、ちょっとした愛着があるので、使い続けていきます。

0 件のコメント: