2007-06-06

住所の単語から郵便番号を検索できる Ajax API をリリース

住所の単語から郵便番号を検索できるクロスドメインに対応した Ajax API をリリースしました。

住所の単語から郵便番号を検索する Postal.Coder クラスを追加します。Postal.Coder クラスを使うと "横浜" や "新宿" といった単語を含む住所の郵便番号を検索できます。

指定できる住所の単語は、次の記事でご紹介したとおり、住所を分かち書きしたときの空白区切りの単位を指しています。例えば "神奈川県 横浜市 西区 北幸" という住所のとき、その単語は "横浜市"、"西区"、"北幸" になります。

なお、都道府県は住所の単語から除外していますので、"神奈川県" を指定しても郵便番号は検索できません。


地方公共団体までの住所を空白区切りでわかち書きするようにしました!
地方公共団体までの住所を空白区切りでわかち書きするようにしました!
今まで、政令指定都市のデータは、次のとおり市区の語が連結していましたが、2007年4月15日から、市区の語を空白で区切るようにしました。

Postal.Coder クラスの使い方がわかるサンプルを用意しましたので 住所の単語から郵便番号を検索する をお試しください。さらに詳しい内容は Postal Search Ajax API リファレンス を参照してください。

0 件のコメント: