2011-02-10

3arrows のマイクロブログと日報アプリを通じて、日報を中心としたコラボレーション、チームの知識や問題意識の共有を促進しよう!

プライベートマイクロブログ 3arrows は、マイクロブログと連携する日報アプリも提供しています。

日報は、上司への報告、チームへの共有という一方通行な関わりになりがちですが、マイクロブログと日報の組み合わせにより、マイクロブログを通じて、日報を中心とした双方向のコラボレーション、知識や問題意識の共有といった様々な効果が期待できます。

マイクロブログと日報アプリの使い方(使われ方)をご紹介します。

日報を登録する

仕事が終わったら、日報アプリを使って、今日の業務内容や連絡事項を入力して、日報を登録します。



日報を共有する

日報を登録すると、日報の概要がマイクロブログに投稿されます。そして、マイクロブログを通じて、メンバーや上司は、日報の登録があったことを知ります。



日報にコメントする

メンバーや上司は、マイクロブログから日報を開き、日報の詳細を確認します。また、必要に応じて、日報にコメントをします。



日報のコメントを確認する

日報にコメントすると、そのコメントもマイクロブログに投稿されます。コメントの返信先は、日報を登録したユーザになります。ですので、マイクロブログへの返信を確認すれば、日報へのコメントをまとめて把握できます。さらにコメントを返すこともできます。



メールで日報を共有する

日報を登録すると、日報を登録したユーザをフォローしているメンバーや上司に対して、日報の内容をメールで通知します。例えば、上司は、報告を必要とするユーザさえフォローしておけば、マイクロブログを使わずとも、メールにより、日報を受け取ることができます。
3arrows - #日報 #2011/02/09 3arrows のテスト、不具合修正
なかじまんソフトウェア の Nobuhiro Nakajima さんからメッセージが届いています。
-- メッセージここから --
下記の不具合を修正しました。
(1) 日報、コメントの投稿の際にタグをエスケープするようにしました。
(2) コメントの表示順を最新日時順にしました。
(3) いくつかの JavaScript エラーを修正しました。
下記の改善をしました。
(1) 定期的にトークンをリフレッシュして、ログインの有効期限の間 API にアクセスできるようにしました。
出社時刻 10:30、退社時刻 18:00、勤務時間 06:30
-- メッセージここまで --
今後とも 3arrows をどうぞよろしくお願いいたします。
--
3arrows
http://www.3arrows.jp/
メッセージを送信したアプリケーション
http://nakajiman.3arrows.jp/a/@dailyreport
過去の日報を確認する

過去に登録した日報は、後からいつでも再確認できます。日報のコメントも確認できますので、情報がバラバラになることもありません。



いかがでしょうか。3arrows によって、さらに日報を活用してみませんか。

3arrows では、αユーザーを募集しています。サインアップの手続きはとても簡単です。数分ですぐに利用を開始できます。会社や個人など利用条件に制限はありませんので、この機会にぜひご利用ください。

1 件のコメント:

Buy domain India さんのコメント...

革新的な思考は創造的な火花を得ることになりますメインと重要な側面です。