2009-08-10

Google Friend Connect をベースとしたウェブアプリのデモサイトを公開しました

こんばんは。なかじまんです。ブログの投稿は久しぶりです。

Google Friend Connect をベースとしたウェブアプリのデモサイトを公開しました。Golazo GeoNotes という位置付きメモを投稿して、友達とそのメモをタイムラインで共有しようというものです。

Golazo GeoNotes
http://golazo.aptanacloud.com/

Golazo GeoNotes を開発した目的は 2つあります。1つ目は Google Friend Connect というプラットフォームと API を使うと、どんなソーシャルなウェブアプリが構築できそうか、その可能性を確認することです。2つ目は、プラットフォームと API を活用することで、どのくらい作らずに済みそうか、その効率を確認することです。

これらの考察は、いろいろな方から助言などを貰いながら、今後じっくり検討していきます。ここでは、まず Golazo GeoNotes がどんなウェブアプリなのかざっと紹介します。Google Friend Connect の使い方(使われ方)がなんとなく伝わると期待しています。

サイトビュー

いわゆるトップページです。すべての位置付きメモを新着順でリスト表示します。

Recent members は、最近アカウント登録したユーザのサムネイルを表示します。Recommended notes は、人気のあるメモのランキングを表示します。これらは、ガジェットを使って実現しています。



ホームビュー

サインインして使う自分専用ページです。自分と友達の新着メモをリスト表示します。また、位置表現を含むテキストを入力して投稿すると、そのテキストから緯度経度を検出して、位置付きメモとして保存します。

Friends' footprints は、友達のあしあとをリスト表示します。Eiji Kitamura さん作の あしあとガジェット を使っています。Friends' activity は、友達のアクティビティをリスト表示します。こちらも、ガジェットを使って実現しています。



プロフィールビュー

第三者から見えるアカウント各自のページです。各自の新着メモをリスト表示します。アカウントの簡易プロフィールを表示します。その View full profile から詳細プロフィールを表示します。

Friends は、アカウント各自の友達をサムネイル表示します。Activity は、各自のアクティビティをリスト表示します。これらは、ガジェットを使って実現しています。



キャンバスビュー

位置付きメモの詳細ページです。投稿したメモをすべて表示します。

メモのコメントをリスト表示します。また、メモにコメントを投稿できます。メモをお気に入りに投票して、人気ランキングに参加できます。そして、その下でランキングを表示しています。いずれも、ガジェットを使って実現しています。



メンバーと友達

サイトの参加メンバーをリスト表示します。また、自分の友達をリスト表示します。友達を探したり、招待したりできます。ガジェットを使って実現しています。



プロフィールの詳細

サイトの参加メンバーの詳細プロフィールを表示します。アカウント各自の参加サイトや、友達、アクティビティを確認できます。こちらも、ガジェットを使って実現しています。



チャット

オンラインのメンバーとチャットなどリアルタイムにコミュニケーションができます。ガジェットを使って実現しています。



設定

簡易プロフィールを表示して確認できます。メールアドレスを変更できます。Edit Profile から Google Friend Connect のプロフィールや設定を編集できます。



サインイン

Google Friend Connect ボタンを使ってサインインします。



Google, Yahoo!(US), AIM, NetLog, OpenID のアカウントが使えます。



Google を選択すると、おなじみのページでログイン手続きします。



OpenID を選択すると、OpenID の入力を求められます。入力すると、各プロバイダにページ遷移してログイン手続きします。



アカウントの登録

はじめに Google Friend Connect ボタンを使ってサインインします。



次に Google Friend Connect とリンクした簡易プロフィールを表示します。



(必要に応じて)メールアドレスを入力し、Create my account ボタンでアカウントを登録します。



アカウントの削除

Delete my account ボタンでアカウントを削除できます。



こんな感じです。ざっと紹介しました。雰囲気は伝わったでしょうか。今後は目的やテーマを絞って、考察していこうと考えています。

0 件のコメント: