2009-06-10

Google I/O 2009 Google Friend Connect 関連セッションのビデオとスライド

おはようございます。なかじまんです。

Google I/O 2009 の Google Friend Connect (GFC) 関連セッションのビデオとスライドが公開されたので、ざっと全体を流し見と読みをしてみました。

Beyond Cut & Paste: Deep integrations with Google Friend Connect

Google Friend Connect を提供する目的や効果が説明されています。ダイアグラムを使ってビジュアルに表現しているので、GFC を使って自分のウェブサイトで何ができるだろうか...といったアイディア出しと関連付けて眺めてみると、有意義かもしれないです。

このセッションは In-page integration と Server-side integration を使ったウェブサイトのデザイン(設計)にフォーカスしたものでした。既存のドキュメント を補足する位置付けだし、インサイド的な話題もあり、発見があるかもしれないです。



Google Friend Connect Gadgets: Best Practices in Code and Interaction Design

このセッションは、ガジェットにフォーカスしたものでした。ガジェットのデザイン(設計)や UI のガイドラインが明示されていたりとか、Blogger をコンテナとしたガジェットの開発とか、あまり公になっていない(と思う)の話題が盛り込まれていました。



Google Friend Connect In The Real World

先日のエントリ Google I/0 2009 Google Friend Connect In The Real World で見つけた各認証プロバイダ画面へショートカットするウラ技 で紹介しました。



Google Friend Connect は Google Developer Day 2009 Japan の基調講演やソーシャルウェブのセッションでも紹介がありました。ソーシャルとは...を考察するネタとして Google Friend Connect をひとつの選択枠としてみると、新しい発見があるかもしれないです。

なんかよいアイディアが浮かびましたら、ぜひ教えてください。(PR) それと、Google Friend Connect を使ったウェブサイトやガジェットを開発するときは opensocial-jquery も試してみてくださいね。

0 件のコメント: