2009-05-29

Google Code Project Hosting の Wiki をローカライズする方法

おはようございます。なかじまんです。

Google Code Project Hosting の Wiki コンテンツを、日本語と英語などの複数の言語で編集して、公開する方法を試してみました。

Project Hosting サイトで編集した Wiki コンテンツは、次のように SVN リポジトリに保存されます。wiki/*.wiki がそれぞれのページです。

http://{YOUR PROJECT}.googlecode.com/svn/wiki/
Tabs.wiki
MiniMessage.wiki
Flash.wiki

日本語のページを用意したいときは、次のように ja ディレクトリを作成して、そのディレクトリ中に Wiki コンテンツを保存します。wiki/ja/*.wiki が日本語のページです。

http://{YOUR PROJECT}.googlecode.com/svn/wiki/
ja/
Tabs.wiki
MiniMessage.wiki
Tabs.wiki
MiniMessage.wiki
Flash.wiki

言語設定が日本語のブラウザから閲覧すると、次のように wiki/ja ディレクトリ中の日本語のページが表示されます。Locales で ja が選択されていることからも確認できます。



言語設定が英語のブラウザから閲覧すると、次のように wiki ディレクトリ中の英語のページが表示されます。Locales で en が選択されていることからも確認できます。



言語設定が日本語でも英語でもないブラウザから閲覧すると、wiki ディレクトリ中の英語のページを表示します。また、日本語のブラウザから閲覧し、wiki/ja ディレクトリにページが存在しないときは wiki ディレクトリ中のページを表示します。上の例だと、Flash.wiki は常に英語のページを表示します。

日本語以外の多言語のページを用意したいときは、wiki/ja ディレクトリと同じように、ディレクトリ名を言語コード(地域も含む) にして、そのディレクトリ中にファイルを保存すればよいです。

Wiki ページのコメント投稿は各言語で共用されました。どの言語からコメントを投稿しても、各言語のページで表示されます。

いくつか不都合な点もあります。

ブラウザから編集できるのは wiki ディレクトリ中の英語のページのみです。日本語のページは、ファイルを編集して SVN クライアントからコミットしないといけません。上の例だと、日本語のページに Edit this page がないことが分かります。※でも編集できてもよさそうな気はするんですよね。何か方法はないだろうか。

Wiki ページの一覧は、ブラウザの言語設定によらず、wiki ディレクトリ中の英語ページの #summary が表示されます。※言語設定で切り替えてくれるといいんだけどなぁ。



wiki ディレクトリの言語を英語以外で構成するときは、次のように Administer タブの Wiki セクションの Default Language を変更すればよいです。Default Language は wiki ディレクトリ中のページの言語を表すもので、wiki/ja などのディレクトリを選択するものではないので注意が必要です。



↑といったところを総合すると、Default Language は英語として、wiki ディレクトリは英語のページとする。そして、必要に応じて言語のディレクトリとページを追加する。そうすると、言語のディレクトリがあれば該当言語のページを表示するし、ディレクトリがなければ英語のページを表示することになるので、グローバルな Wiki として運用しても不都合ないんじゃないかな。

0 件のコメント: