2009-01-19

ガジェットの中から MySpace Developer Platform で開発中かどうか判別する方法

opensocial-jquery 0.3.0 JavaScript コンテナセレクタと CSS コンテナセレクタという試み
現在は "ig", "orkut", "hi5" のコンテナしか判別できませんが、代表的なコンテナは評価しつつ追加していきます。MySpace も追加しようと試みてはいますが、iframe@src の内容が iGoogle 仕様とはかなり異なるので、どう判断しようか思案中です。よいアイディアはないでしょうか。
ガジェットの中から MySpace Developer Platform で開発中かどうか判別する方法を見つけました。

MySpace Developer Platform で開発中のときだけ iframe@src に v パラメータが付与され、その値が "dev" となるようです。この違いを検出することで、開発中かどうか判別できます。

var params = gadgets.util.getUrlParameters();
var v = params['v'] || '';
if (v == 'dev') {
// MySpace Developer Platform
}

これで igoogle, orkut, hi5, myspace とそのサンドボックス(開発中)を判別する方法が分かりました。次はどこのコンテナを調べようかな。

0 件のコメント: