2008-12-14

gooラボの BLOGRANGER TG が API も含めてサービスを終了しちゃいます

BLOGRANGER TG 実験終了のお知らせ
今回のサービス終了の対象は、BLOGRANGER TGのタグマップを使ったブログ検索サービスだけではなく、タグマップAPIや、BLOGRANGER 2.0から2年間提供してきましたブログマイニングAPI、パーツを含めて、BLOGRANGERのすべてのサービスとなります。
↑とのことです。今まで BLOGRANGER API を使って、ちょっとした遊びアプリを作ってきましたが、もう動かなくなるってことですね。なので、作ったものの中から代表的なものを振り返ってみます。

Twitter.statuses.join(BLOGRANGER::TG)
今回は Twitter API を使いました。Twitter API で public_timeline を拾い続けて、そのユーザのアイコンを並べて表示していきます。このとき同時に、オートタギング API を使って、"つぶやき" のテキストからタグを自動推定します。そして、同じタグが推定された "つぶやき" 同士をくっつけて、アイコンをグループ化します。


オートタギングAPI を使ってブログのエントリを勝手に分類してみる
少し過去の話題にさかのぼります。上記のとおり、BLOGRANGER TG のブログパーツで、このブログのミニ地図が表示できなかったので、手始めに BLOGRANGER API の オートタギング API というのを使って、指定したブログのエントリからタグを自動推定して、そのタグごとにエントリを分類して表示するアプリケーションを作ってみました。


再び BLOGRANGER TG tube サムネイルがぐるぐる回転します
BLOGRANGER TG API を使って仮想地図を表示します。そして、その仮想地図の中央付近の話題と繋がりのある動画を YouTube Data API を使って検索し、その動画のサムネイルをグルっと一周する円として表示します。さらに、その動画のサムネイルをクリックすると、その動画を Flash Player を使って再生します。


マッシュアップレシピ BLOGRANGER TG tube 地図とタグと動画のビミョーな関係
タグに関連する動画のサムネイルを、タグの周囲に表示するようにしました。動画のサムネイルは、タグをキーワードとして YouTube Data API を使って検索しています。仮想地図に表示されたタグに対して、その検索を3秒ごとに繰り返して、次々とサムネイルを表示していきます。仮想地図をスクロールすると、そのスクロール先で表示されたタグのサムネイルを繰り返し表示します。


マッシュアップレシピ BLOGRANGER TG touch の Google ニュース和え
BLOGRANGER TG の地図をタップすると、そのタップした位置が画面中央になるように移動します。画面端をタップしながら地図の上を歩いていくような感じです。タグをタップすると、そのタグで最近のニュースを検索するようにしました。ニュースの検索は Google ニュースを使っています。BLOGRANGER TG の地図とタグは、ブログ界の様相を表している?ので、ブログ界とニュースの関係とそこから何かの発見があるかもしれない・・・。


マッシュアップカフェのプレゼン資料で Postal Search Ajax API のサンプルが引用されました
マッシュアップカフェの BLOGRANGER API のプレゼン資料の中で Postal Search Ajax API のサンプルが引用されました。マッシュアップカフェの様子は、こちらにレポートがあります。
もっとあった気がするのですが、どこに何があるのか分からなくなってしまっています。旧ブログ でもいろいろ紹介していましたので、こっちにあるかもしれません。

BLOGRANGER といろいろマッシュアップしてきたその足跡を振り返ってみました。

0 件のコメント: