2009-02-19

opensocial-jquery は IdSpec を URL で代替します

おなようございます。なかじまんです。なんか最近は opensocial-jquery ネタばかりですね。

Twitter / Yoichiro Tanaka: 僕はIdSpecに違和感はない。なんでそんなに毛嫌い ...
僕はIdSpecに違和感はない。なんでそんなに毛嫌いするの?IdSpecがあるからこそ、ソーシャルグラフから特定の集合を得るための条件を作ることができるんじゃん。面倒だ、という人は代替案を示すべき。
私も IdSpec に違和感はありません。ですが、OpenSocial API を知ろうとしたときは、少し理解のしにくさを覚えた記憶があります。

それは IdSpec を使うところと、使わない(使えない) API があるというところです。え?なんでここは IdSpec じゃなく VIEWER_FRIENDS とかなの?え?じゃぁ IdSpec の意味や目的とすることはなんなの?という使い分けが懐疑心を呼び起こされ、なんだか落ち着かなくなるのです。

ということもあって、opensocial-jquery は URL を使って IdSpec を表現する ようにデザインしました。@viewer や @owner などオリジナルのセレクタを導入していますが、原則は opensocial RESTful API に準じています。

というのが代替案です。でも IdSpec に違和感はないし、面倒だとも思いません。

0 件のコメント: